Text Size : A A A

京都市  BROWN. 様

二条新町にある生活雑貨のお店「BROWN.」 (Click!) 
店主自らが海外から集めてくるアンティーク雑貨、古着、ヴィンテージは
男女問わず沢山の方々から支持されてます。
(僕もその中の1人でして。。。)

この度、店舗奥のスペースをギャラリーにされる事となり
併設された1坪程の庭を施工させて頂きました。

昔ながらの町家にはよく見かける植物が植えられており、
何年も手入れがされてなかった為、荒れた状態でした。

3m程の薪が中央に植えられおり、ツツジ、アオキ、南天、葉蘭、灯籠といった
昔ながらの和風の坪庭です。

中央の薪以外は全て抜根し、灯籠も無くし、土の状態も良くなかったので改善、整地。
苔むした石はどうしようか悩みましたが、
「全てを無くす」というのはあまり好きではないので利用する事に。

お施主様とどんな感じにするか等を相談しながらも、最後は
「お任せします」
と言って頂けたので、環境や管理の面も考え提案・施工致しました。

大株のリュウビンタイを中心に、シダ類を植栽。
下部を青々とし、上部の空間を空ける感じで当初はいくつもりでしたが、
何かを吊るす事で更に空間がまとまると思い、
管理のし易いリプサリスを中心に吊るしました。

室外機の風が直接当たる箇所には植栽は避け、
程良く当たる陽射しと、壁に囲まれてる割には風通しも悪くないので
時々の水やりで綺麗に楽しんで頂けると思います。


そんな坪庭が見えるギャラリーは、これから様々な作家さん達が集まる場所となるのでしょうね。




【植材】
リュウビンタイ、オニシダ、コシダ、アガベ、
フペルジア・ゴエベリー
リプサリス・カスッサ
リプサリス・プリスマティカ
リプサリス・ラムラーサ



<施工前>




Img_b75a47d8dfab5cc3a2c60e4fdd5c98b2
Img_6e66a5beb8e3e1bc90e1044da48f496f
Img_a5b886d6f593fa7231e9a5fae2d8724e

<施工後>
Img_30aef1aa71fbeeb24c2be8e9e8835ae1
Img_f45222e928865c9f10b1438ab2eae42d
Img_be333a40f7855ccd4d5c73536e819113
Img_765cdfa1f0f4de61605ec1b43bd517c0
Img_c3d9b1b3793bafaeee7e5b75d3c099fe
Img_9eb315c691316feb8642f7fdd8c3240a
Img_0f65a1799ea3a5befd51d51e4f22bb8c
Img_0ba59a84f2f1692f4ba2888ec1483dea
Img_6b05362cc77c35c3c93da2bb3178a9fe
Img_5ae40757873a6bac840c906cc874bba6
Img_f9478aa7b946ee66a6b452d9cac04aa1
Img_62d5642fbbacc9430006c3c56dbd9f69