京都市 K様邸


樹々丸Facebookからホームページ「Planning」を見て
ご依頼頂きました。
最近、この様なご縁がきっかけとなる事が多いです。

この案件は、住居を囲む様に芝生がはられてるのですが
伸びきったり剥げてたり雑草にやられてたりして、なんとかしたいというご依頼でした。

家をご購入される際、芝生がはられている事はよくあります。
「芝生をはりたい」というご依頼も多いです。
ただし、芝生を綺麗に維持するのは
芝刈り、肥料、目土掛け、エアレーション、雑草抜きなど手入れが必要不可欠です。
放っておくと生育不良を起こし伸びたり剥げたりして見るも無惨な姿になります。

今回はとりあえず、玄関横の顔となる部分をリフレッシュさせて頂きました。

芝生を全て剥がし、土壌改良し、
平坦だった場所も、起伏をつけて立体感を出しました。
この部分を通って自転車の出し入れをされる為、
気兼ねなく通って頂ける様に砂利で動線を確保。

ご主人自らが植えられてた花水木と日向水木も移植し、
中心となる樹は「楓」に。

これから落葉してしまいますが、それもまた冬の景色となり
春には開花、芽吹き、夏は新緑、秋は紅葉と
四季折々楽しんで頂ければと思います。


【花材】
楓 (音無川)、花水木、日向水木、ヤブソテツ、タマシダ、岩ヒバ、砂苔


<施工前>

Img_4d03b21e494796aa2ca35de6107b5f69
Img_42247114bd44807920f8083174b98a15
Img_9f6028495bfcfcdf8e189ef3294cdf01

<施工後>
Img_33fe19032248ccb803d6c0b045249f5b
Img_84625fa57d55e00500f49482dd47b911
Img_cd1a58921786b439caf6d176c9ddc4cf
Img_233daec179d1cb2daa56eea252441eed
Img_c24cbd9ead6dd84eccd23bdb6c7b298e
Img_8e88d86acdf01b7c274bde318bb6c2a7
Img_7bfc9e609a106a86318b9a4b7d4f79ad
Img_d57cb1dc7e0de2ef3f8ef59a4d9d460b
Img_7536f36a30b41c5100252276bb11f731
Img_303b6033b06e4e5a0b6762f7dca473b0
Img_fa36345a9a2535431959adaff0ae4f5f
Img_094a029375099977a93a5755d483c5a6