Text Size : A A A
宇治市 Y様邸

何年前かにご購入された一軒家。
内装は綺麗にリフォームされ、程良い広さの庭に囲まれています。

とは言え、庭には雑草が生い茂るばかり。
庭木が植えられてるわけでも無く(唯一キンモクセイが一本あるのみ)
石が組まれてる訳でもない。

胸ほどの高さの古びた鉄柵に囲まれ、周囲からは丸見え状態。
土は痩せこけガラまじり。。。

Y様も幾度となくなんとかしようとするものの
何からして良いのかわからず、ただただ伸び放題の雑草を抜く日々。。。

次第に、庭が眺められるリビングのカーテンは閉ざされ
「庭」の存在がストレスに。。。

隣家の方との目隠しも含め、なんとかならないかと御相談頂きました。

この庭に色々な植栽をしても、
きっと周りを囲む錆びた鉄柵がどうしても気になると思ったので
まずは、周りをウッドフェンスにする事にしました。
既存の鉄柵もうまく利用する事で施工時間、廃棄物を減らしました。

高いフェンスにしてしまうと目隠しにはなりますが
もっと自然な隣家さんとの境界線を作りたく、植栽で自然な目隠しを。

常緑樹、落葉樹、多肉植物を織りまぜ、植栽スペースは広めに作り
これから先、Y様ご自身がお好きな植物を植えられる十分なスペースを確保しました。

また、雑草抑制、防犯なども考え植栽スペース以外は砂利を敷きつめました。
いずれ家族が増え、庭でバーベキューなんかも出来るように
アプローチ部分には枕木を敷き、庭のアクセントにしました。

玄関横には奄美大島産の蘇鉄を。
少しずつ大きくなり、この家のシンボルツリーとなることでしょう。

今回は植栽もさることながら、
高すぎないフェンスで囲む事でプライベート空間は保ちつつ、
あまり閉鎖的にならない様に施工しました。

「庭に出るのが楽しくなった」とY様。

これから少しずつ、Y様らしいお庭づくり応援しております。





〈施工前〉
Img_971189a1ec38d2a4800b1c9faf694a32
Img_8eef913d1ec601355af90787953afad3
Img_dc0050742a77bd6a2d6d71e38ee49c24
〈施工後〉
Img_2e7a0b249a31f4e1b8007aa8c2f25dc7
Img_2baabc551b0dd4923177316e8333f6dd
Img_26df69bc1d1d27ee35db88029b0fa0ad
Img_b78cfe16fe3a13dda425be902d7307bc
Img_2f4ffc4d28c0d720ab95ce787ac0ee5b
Img_fe9e43b7736850c3b45ad6a25174c618