毎月恒例「樹々丸の植物会」第3回目の3月は

『森の王冠を育てよう』

コウモリラン、ビカクシダと称される樹木や岩に着生するシダ植物。
その独特なフォルムを吊るしたり掛けたりと
インテリア性にも優れている人気の植物です。
コウモリランと言っても、その品種は多く
葉の形状や原産地などで様々な姿をしています。

2014年夏に、「壁かけ植物をつくるWORK SHOP」で用いた
「プラティケリウム・アルキコルネ」
は比較的ポピュラーな品種でした。

今回の植物会では少しマニアックな品種
「プラティケリウム・グランデ」
を活着性に優れたヘゴ板に着生して頂こうと思います。

葉脈の綺麗な貯水葉、幅広の胞子葉、、、
大きく育った姿は圧巻で、
グランデは『森の王冠』とも言われています。

作業自体は至って簡単で、管理もさほど難しくありません。

コウモリランとはなんぞや?から始まり、性質、仕組み、管理までを
楽しく伝えれたらと思っております。

是非この機会に、森の王冠を皆様の日常に連れて帰って下さいね。


【日時】
3/27(日)
14:00〜 (1時間半程度を予定しております)

【持ち物】
手ふきタオル

【参加費】
5000円
植物、材料一式
スコーン(THE GREEN)、コーヒー(oeuf coffee) 付き

【花材】
プラティケリウム・グランデ
  ※東南アジア原産
  ※ウラボシ科・ビカクシダ属
  ※サイズ[H250mm ・W200mm ・D300mm]
   それぞれ個体差によりサイズは異なりますので目安としてお考え下さい

【お申し込み方法】
電話  075-432-8607 (平日の16時以降は留守番電話になります)
メール jujumaru@hb.tp1.jp
お質問もお気軽にどうぞ

【受付締め切り】
3月25日 金曜日



Img_5c9dfaa388378f103864898fff79ccb7
Img_007f3aed48b419a68ba095748bdd641e
Img_09d5bfe1429088ad42820fad7feba73b